「まるこりら」ブログ

投資について色々書いていきます!

インデックスファンド一年の結果

 

どうも、まるこりらです。

 

投資信託の積立NISAを始めることにしたわけですが、、

アクティブファンドであるひふみ投信は解約しました。

 

現在、引き続き継続しているのは、

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

楽天全世界インデックスファンド

になります。

 

一年間積立てみて今感じてることは、

「やっぱりアメリカって最強だな!」です。

 

先進国と全世界のインデックスを購入していますが、

米株オンリーでも良いかな・・と思っています。

 

2018年は10月に高値を更新したわけですが、もちろんそのときは

順調に利益も増えていて投資信託って簡単♪とのんきに思っていたわけですが・・

 

その後12/25を迎えたころには一気にマイナスに・・・

 

日本株もさわっているまるこりらは正直ほったらかし

投資信託のことなんてかまっていられなかったわけですが、

現在4/16にはまたプラスになっています。

 

これが投資信託なんだなというのをひしひしと感じています。

 

しかしやっぱり日本株に比べて米株のほうが戻りも早いです。

全世界、先進国でも問題はないとは思いますが、

今後景気後退の懸念もあります。

 

そのときにがっぽりと米株買えていたらパフォーマンス上がるんでないの?!

 

と今は目論んでいるので、米株勉強中です。

 

 

以上が投資信託の話になります。

 

投資信託を始めてから株にも興味が出てきて、色々手を出していきます。。

 

次回からはその話をしていきたいと思います。