「まるこりら」ブログ

投資について色々書いていきます!

まず始めに手をつけたのは積立NISA!!

さて、このブログは事務職OLが投資を始めました。というものですが・・・

 

今回はなぜ、投資を始めることになったかの経緯を書いていきたいと思います。

 

アラサーになるとやっぱり将来のこととか色々考えますよね。

事務職って本当にお給料低いんですよ。。

転職しようかなあとか、副業しようかなあとか、

色々考えてるときに出会ったのが「ポイントサイト」です。

 

ちょっと前に流行りましたよね、わたしもこれなら気軽に出来るゾ!

と思って始めたんですよ。

 

たしかそこで証券口座を開いたんです。

証券口座開くだけで4000円もらえるとかだったかな、、

でですね、記憶が曖昧なのですが、そこからDMとか来るようになったんです。

証券会社から。(多分設定で来ないようにとかできます。)

 

なんとなく読んでたら、節税のためにイデコと積立NISAを今すぐ始めなさい!

という内容のものが多かったんですね。

丁度積立NISAが始まったころです。

 

とりあえず興味を持った私は徹底的に調べ始めました。

 

で、リスクの少ない投資信託から購入していくことで

投資に慣れていきましょうという言葉に乗ることにしました!

 

で、更に色々調べてみた結果、

これからライフスタイルが変わるかもしれない自分にとっては

イデコより積立NISAの方が続けていけそうだなと思い、

積立NISAを始めことになったのであります。

 

イデコと積立NISAの違いはすでに他の方も説明してくださっていますが、

自分なりに決め手となった点などは改めてまた書きたいと思います。

 

 

そんな流れで始めた「投資」ですが、投資信託

インデックスファンドやらアクティブファンドやら

[??????????]

なことばかり、、、

 

次回はどんな投資信託を選んでいったかなどを書けたらと思います!