「まるこりら」ブログ

投資について色々書いていきます!

最初に選んだ積立NISAは!!

 

こんにちは。

このブログは事務職OLの投資日記になります。(ざっくり笑

 

 

収入をもっと増やしたいと思いたち

まったくの初心者から投資を始めることにしたわけですが、

周りに投資をしている人もいないわたしはどの投信を選べば良いか全く分からず、、

 

頼れるものはネットとブログでした。

 

(これから始める人にも同じようにわたしのブログを参考にしてもらいたい・・)

 

で、ネットの情報をもとに選んだ投信が以下になります。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

楽天全世界インデックス

③ひふみプラス

 

①②はインデックスファンド

③はアクティブファンド   ですね。

 

ざっくり説明すると・・・

①②はリスク少なめパフォーマンス少なめ

③はリスク多めパフォーマンス多め

という感じです。

(あくまでもイメージをつかむための表現です。)

 

もともと保守的なわたしは①②だけにするつもりだったんですが、

当時ひふみ投信がとても話題になっていまして、、

ひふみを買われている方たちがこぞって利益を出していたし、おススメしていたので

ミーハー心と初心者心が相まって購入することにしたのです。

 

しかし現在ではひふみは解約しております。笑

 

では、詳しく説明していきます。

 

インデックスファンドは主に、指数に連動して作られた投資信託になります。

指数とは日経平均株価やNYダウなどです。

そして比較的コストが安いです。

なので長期的に積立ていくのにはもってこいの商品になるのです。

 

対してアクティブファンドは、運用担当者が株式や債権を選び、

指数を上回る運用成績を目指して作られた投資信託になります。

コストはインデックスファンドより高いですが、

短期間で大きな成果を得ることも可能な商品になります。

 

 

丁度1年ほど前の2018年はひふみを購入されたいた方の利益率はすさまじかったですね、、

 

その利益率を見てすけべ心で購入したわたしは結果としてマイナスで

ひふみ投信とおさらばすることになりました、、、

 

記憶に新しいTATERU事件がきっかけです。笑

 

アクティブファンドはこのようにリスクがあります。

 

しかしわたしより以前から積立ていた方はマイナスになっていないと思います。

始めた時期や積立ていた金額によって個人のパフォーマンスは変わってきます。

色んなことがまだ分からない初心者の方はいきなりアクティブファンドに

手をだすのではなく、インデックスファンドから始めていくべきだと思いますので、

次回はインデックスファンドについてもう少し詳しく書きたいと思います!